献血の針は点滴の針より太いのでより痛いとだけ(一瞬)

こんにちは、献血常連のひやまです。
献血のいろはについては、以下の日本赤十字社のサイトで事が足りるのでここでは語りません。
献血する|日本赤十字社
私は言いたいことはひとつ、献血の針は点滴の針より太いので痛いということ。
以下、献血の手順から引用します。

採血針を刺したとき、チクッと痛みを感じますが、すぐに痛みは和らぎます。万一、痛みが続いたり、指先まで響くような痛みがあれば、近くにいる看護師、医師等にお知らせください。

因みに、看護師の方に聞いたところ、事前の検査用の針の太さは点滴用の針くらいで、予防接種の針よりは太いそうです。
こちらは献血の時ほどは痛くありません。


痛いといっても一瞬だけですけど、注射嫌いの人に事前に知らせておこうと思い、この記事を書きました。
事実、私のTwitterのフォロワーさんの1人に話したら「やっぱりできない」と言われました。
そもそも献血は治療や検査とは違い自分にとって必須なことではないので、わざわざ注射嫌いの人がしたがることでもないですしね。
さて、私はどうかというと針を刺されている場所を直視できないほど注射嫌いなのに献血しています。
強制されていないのに我ながら不思議です。
一瞬我慢すればいいだけなので、人の役に立てばいいと思い献血を続けています。
幸い、私の血管は太くて針が刺しやすいようで良かったです。
以上、針を刺される時は目を逸らすひやまでした。