生きていくには、様々な要素が必要

雑念を振り払って、コツコツと何かを学んだり遊んだりしなければ。

なかなか丸1週間気力が保たないんだけど、何とかやっていく。何をやらかそうが気に病もうが、人生は長いから。

知識・知恵・強い精神・体力・適切に助けを求めること(甘えではなく)、どれもバランスよく必要。

時に、いい行いも悪い行いもお互い様だったりするので、過剰に気に病まないことだな。まるで鏡を見ているような感じ。



ネットよりもリアルの方がよりスルーしづらくて、より上手く立ち回る必要がある。(12/27(日))



もう少し精神的に落ち着いて、目先の作業にばかり集中せずに、人の話をきちんと聴くこと。(1/5(火))