適量を超えると害になる

いつしか私にとっての適量を超えて、インターネットに依存した結果、恩恵(知人が増えるなど)だけではなく、害を被ったり与えることが増えてしまったのだろう。
利用することを全否定はしないけれど、意識して抑制などの自己管理をする必要がある。
人生に彩りを添えることもあるけれど、一方で野放図にのめり込めば自滅する恐れもあるのは、ありゆることに言えるけどな。
あと、熱中しすぎて自分にとって害が出はじめた趣味や作品などから距離を置くのは良いことだけど、それに代わるものを探すことを怠ると、心に穴が空いて逆戻りしてしまい解決しないことも。



その時の勢いで書いた日記を読み返すのが恥ずかしいことはままある。
先に非公開で書き殴った後、公開するものを選ぶ方法もいいと思う。
余談だが、この記事はツイートに手を加えて並べたてたもの。
クソツイやキモツイは満載だけど、クソリプは控えたい。人にドン引きされると落ち込むから。



個人的には、この世は色々ありつつも割と嫌いではないので、のらりくらりと生きていきたいところ。