マスクとコロナワクチンの次は治療薬に期待したいです

コロナワクチンは確かに効果的ですけど、発熱などの副反応が出る人が結構多いので、そこも改良されたワクチンが必要だと思います。そうでないと追加接種をためらう人もいるでしょうし。

次は手軽な経口治療薬が早期に服用できますように。

 

現在、日本人の過半数はマスクを着用し、コロナワクチンの接種を完了しています。この状況に手軽な経口薬が加わればなお心強いと思いますし、それに加えて検査も気軽に受けられたら最高です。

注意しながら、再び活発に活動できるのなら、それに越したことはありません。

 

個人的には日本のコロナの行く末をある程度楽観し始めています。もちろん、降って湧いてきた幸運ではなく、個人の注意やワクチン戦略などの賜物ですし、油断はしませんが。